prototype

「プロトタイプ」–「アスペルガー症候群」を抱える管理人「もえぎのわかば」のウェブサイト。

トップ更新履歴管理人について管理人の略史収集品いろいろ写真集トップ関連リンク

写真集(その45)ー列車の行き先表示(JR北海道・西日本・四国・九州)ー

ここでは、JR北海道・西日本・九州の在来線特急列車を中心に印象的な行き先表示をまとめた。

JR北海道

快速エアポート・721系電車 快速エアポート・721系電車
721系電車で運転される快速エアポート。2007年秋、L特急スーパーカムイのデビューとほぼ同時期に行き先表示幕のリニューアルが行われ、リニューアル前(左)になかった「飛行機マーク」が付いた(右)。
区間快速いしかりライナー 区間快速いしかりライナー
721系電車で運転される区間快速いしかりライナー。上の快速エアポートとほぼ同時期に、(左)から(右)へ行き先表示幕のリニューアルが行われている。
785系SWAーエアポート 785系SWAーエアポート
快速エアポート発足から、1時間に1本は旭川へ直通運転している。札幌ー旭川間は特急列車となるが、L特急スーパーカムイのデビュー前はL特急スーパーホワイトアローとして運転された。
789系・L特急スーパーカムイ 789系・L特急スーパーカムイ
789系・L特急スーパーカムイ 789系・L特急スーパーカムイ
789系電車により運転されるL特急スーパーカムイ。(上左)(上右)旭川ー札幌間運転の場合。(下左)(下右)旭川ー新千歳空港間直通運転の場合。行き先表示がLED化され、日本語と英語を交互に表示できるようになった。
ライラック ライラック
すずらん すずらん
781系電車により運転されていたL特急ライラック(上左・上右)と、L特急すずらん(下左・下右)。
すずらん すずらん
すずらん すずらん
785系電車により運転されるL特急すずらん。(上左・上右)行き先表示も一新された。(下左・下右)ヘッドマークも以前の781系の頃のデザインを残しつつ、フルカラーLEDで表現するようになった。
特急・スーパー北斗 特急・北斗
札幌ー函館間の特急列車は、(左)キハ281系・キハ283系を使用した「スーパー北斗」(左はキハ281系気動車)と、(右)キハ183系気動車による「北斗」の両方が残っている。
特急スーパーとかち 特急スーパーとかち
特急スーパーとかち 特急スーパーとかち
特急スーパーとかち。特急スーパーおおぞらの合間を縫って283系気動車で運転していた(上左)(上右)が、キハ283系気動車の増備が終了してからはキハ261系気動車による増備に切り替えられ(下左)(下右)、2007年秋からはキハ283系気動車とキハ261系気動車で運転されるようになった。

JR西日本

「北近畿ビッグXネットワーク」の特急列車は別途こちらでも触れた。また、北陸線の特急列車は別途こちらでも触れた。

小野田線・クモハ42001 小野田線・123系電車
(左)小野田線(本山支線)用電車クモハ42001。2003年3月まで定期運用があった。(右)小野田線で主に使われる123系電車。本山支線ではクモハ42001退役後に置き換えられた。ただ、退役前からクモハ42001が検査などに入ったときには、代車として運転されたこともあった。
特急・はまかぜ 特急・はまかぜ
特急「はまかぜ」。キハ181系(左)で2010年11月6日まで運行され、翌日からキハ189系(右)に置き換えられた。キハ181系は一部がミャンマーに譲渡された。
381系電車 381系電車
特急「スーパーはくと」(智頭急行HOT7000系気動車)。「HOT」は智頭線の沿線三県(兵庫・岡山・鳥取)の頭文字を取っている。
681系電車 681系電車
681系電車 681系電車
特急「サンダーバード」(上左)、特急「しらさぎ」(上右)、特急「はくたか」(下左)(681系電車・683系電車、下右)。
281系電車 281系電車
281系電車 281系電車
関空特急「はるか」(281系電車)。
はしだて号行き先表示 はしだて号行き先表示
特急「はしだて」(183系電車)。
北近畿号 大阪駅
特急「北近畿」(183系電車)。
新大阪駅 新大阪駅
特急「北近畿」改め「こうのとり」(183系電車)。ヘッドマークは「北近畿」とほとんど変わっていない。
京都駅で待機中 京都駅で待機中
特急「タンゴディスカバリー」(北近畿タンゴ鉄道KTR8000系気動車)。途中の綾部駅で久美浜行きと東舞鶴行きに分かれる。久美浜行きは到着後、快速列車となり豊岡駅まで直通する。
381系電車 381系電車
381系電車 381系電車
特急「スーパーくろしお」(381系電車)。2012年3月ダイヤ改正で京都・新大阪〜紀勢線方面の特急の愛称名は「オーシャンアロー」を含めてすべて「くろしお」に統一された。
321系電車 321系電車
321系電車 321系電車
(上左・上右)321系電車により運転される普通電車・須磨行き。(下左・下右)321系電車により運転される普通電車・西明石行き。JR東西線からの直通列車のため、種別幕「普通」の下に桃色の帯が引かれている(下左)。
JR西日本321系電車 JR西日本321系電車
JR西日本321系電車 JR西日本321系電車
JR西日本321系電車に搭載されているLCDディスプレイ。(上左・上右)JR神戸線用、(下左・下右)JR東西線用。
おおさか東線 おおさか東線
「おおさか東線」は久宝寺から放出を経て新大阪・「北梅田」を結ぶ予定となっており、そのうちの久宝寺ー放出間が2008年に部分開業した。残る放出ー新大阪・「北梅田」間は2018年度の開業を予定している。
奈良線 奈良線
大阪環状線 大阪環状線
103系電車(奈良線、上左・上右)・201系電車(大阪環状線、下左・下右)も関西ではまだ使われている。
マリンライナー マリンライナー
かつて213系電車で運転されていた瀬戸大橋線の快速「マリンライナー」。高松側の先頭車には、1988年の瀬戸大橋線の開業に先立ち前年から展望グリーン車を使用していたが、2003年9月末をもって退役し、JR四国の5000系展望車両に置き換えられた。

JR四国

8000系電車 8000系電車
8000系電車特急「いしづち」。
2000系気動車 2000系気動車
N2000系気動車特急「しまんと」。

JR九州

特急・つばめ 特急・ソニック
(左)九州新幹線開業前は787系電車による特急「つばめ」が主に博多ー西鹿児島(現在の鹿児島中央)まで運転されていた。(右)883系電車による特急ソニック。
特急・かもめ 特急・みどり
(左)885系電車による特急「かもめ」。「白いかもめ」の愛称で親しまれ、博多ー長崎間の所要時間短縮に貢献している。(右)783系電車による特急「みどり」。佐世保線系統には、特急「ハウステンボス」と合わせて783系電車が残る。
特急・有明 特急・有明
(左)(右)787系電車による特急「有明」。主に博多・小倉ー熊本・豊肥本線方面に運転され、九州新幹線開業前は特急「つばめ」を補完する役を担っていた。2011年3月の九州新幹線・新八代ー博多間開通後も、西鉄と競合する大牟田方面への特急として早朝・深夜に一定数残すことが決まっているが、余裕ができる787系電車は日豊本線方面に回り、485系電車などを置き換えることになっている。


Copyright(C) moegino-wakaba,2010-2012,all right reserved.