prototype

「プロトタイプ」–「アスペルガー症候群」を抱える管理人「もえぎのわかば」のウェブサイト。

トップ更新履歴管理人について管理人の略史収集品いろいろ写真集トップ関連リンク

写真集(その9)ー「北近畿ビッグXネットワーク」ー

2010年11月、気晴らしを兼ねて京都・大阪方面を旅行してきた。アニメ「けいおん!」の一部背景のモチーフとされる叡山電鉄・修学院駅を駆け足で訪ね、そして「こうのとり」へ愛称が変わる見通しとなった特急「北近畿」号をはじめとした「北近畿ビッグXネットワーク」の一部列車について写真をまとめてみた。まずは「北近畿ビッグXネットワーク」の一部列車について。

特急「はしだて」

京都から山陰線・福知山、北近畿タンゴ鉄道宮福線・宮津線経由で天橋立まで運転。2010年11月15日に京都駅にて撮影。
嵯峨野山陰線ホーム 嵯峨野山陰線ホーム
(左)「嵯峨野山陰線ホーム」と呼ばれる31番・32番線(写真のさらに左に「はるか」号用30番線、同じく右に33番線まである)。左が「はしだて」号用183系電車、右は嵯峨野線ローカルで使われる221系電車。223系電車の大量増で嵯峨野線や奈良線でも221系電車が見られるようになった。
はしだて号ヘッドマーク 「ビッグX」シンボルマーク
(左)はしだて号のヘッドマーク(京都側)。赤をベースに運行ルートの大略が示されている。赤ラインが上に向かう先が天橋立駅となる。(右)「ビッグXネットワーク」内を走る183系電車の先頭車には、このような共通のシンボルマークが付いていることが多い。
はしだて号行き先表示 はしだて号行き先表示
はしだて号の行き先表示。(左)天橋立行き。(右)福知山行き。どちらも「北近畿タンゴ鉄道経由」の但し書きがある。
先頭車改造車 所属区所表示 (左)この連結部より向かって左側が基本編成・天橋立行き、右側が付属編成の福知山止まり。右側の先頭車改造車を見ると113系3800番台を思い出してしまう。(右)所属区所表示。「福フチ」(福知山)の「福」の字の「へん」の部分が「示」になっている。
はしだて号ヘッドマーク はしだて号編成
園部側から見たはしだて号のヘッドマークと編成。(左)前掲のヘッドマークよりやや横長だが、意匠は同じ。

奈良線から京阪電車へ乗り継ぎ

叡山電鉄へは、京都ー東福寺ー出町柳ー修学院のルートをとることにした。そこで奈良線のホームへ向かう。
JR西日本・京阪 JR西日本・京阪
JR西日本と京阪電鉄は大阪環状線京橋駅・奈良線東福寺駅などで接続している。最近は渋滞回避の観点などから、京都駅から観光地へのアクセスに東福寺・山科で京阪への乗り継ぎを勧めている。
京都駅・奈良線のりば 「みやこ路快速」
(左)奈良線のりば。下の次駅表示の部分が路線によって色分けられている。(右)京都ー奈良間の「みやこ路快速」。221系電車が投入されている。
奈良線ローカル 奈良線ローカル
(左)(右)奈良線のローカルには103系電車が健在。奈良駅まで運転するものと、(右)のように途中の城陽駅で引き返すものがある。東福寺駅には快速・各駅停車ともに停車する。

京阪電鉄・叡山電鉄・修学院駅

別記。こちらの写真集(その10)参照。

特急「タンゴディスカバリー」

京都から山陰線・福知山、北近畿タンゴ鉄道宮福線・宮津線経由で豊岡・久美浜・宮津、舞鶴線経由東舞鶴まで運転。2010年11月15日に京都駅にて撮影。
京都駅で待機中 京都駅で待機中
北近畿タンゴ鉄道のKTR8000形気動車で運転。車両番号は前のスカートに書かれている。
京都駅で待機中 京都駅で待機中
(左)(右)行き先表示。途中の綾部駅で久美浜行きと東舞鶴行きに分かれる。久美浜行きは到着後、快速列車となり豊岡駅まで直通する。
京都駅で待機中 京都駅で待機中
(左)「天橋立を世界遺産に!!」ラッピング。(右)写真ラッピングを拡大。百人一首の小式部内侍の歌「大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天橋立」のかるた。
京都駅で待機中 京都駅で待機中
(左)車両側面、「タンゴディスカバリー」のロゴ。(右)富士重工製。
京都駅で待機中 京都駅で待機中
(右)編成を園部側から見る。

特急「北近畿」

国鉄末期、福知山線が城崎(現在の城崎温泉駅)まで電化されたことで、大阪から福知山線方面に向かうほとんどの特急・急行列車がこの電車に置き換えられた。新大阪ー福知山・豊岡・城崎温泉まで運転。運行ルートの但馬地方からの請願もあって新型車両の導入と共に愛称も「こうのとり」に変わることになった。2010年11月15日に新大阪駅及び大阪駅にて撮影。
新大阪駅 新大阪駅
(右)「北近畿」号に使用される183系電車。
新大阪駅 新大阪駅
(左)北近畿号のヘッドマーク。黄色をベースに運行ルートの大略が示されている。黄色のラインが左上に向かう先が城崎温泉駅となる。
新大阪駅 新大阪駅
(右)所属区所表示。「福フチ」(福知山)の「福」の字の「へん」の部分が「示」になっているのは前述の「はしだて」号と同じ。
新大阪駅 大阪駅
(左)新大阪駅発車前。(右)大阪駅停車中。

(補記)特急「こうのとり」

当初の予定通り、大阪から福知山線方面に向かう特急「北近畿」は愛称名が「こうのとり」に変わった。2011年8月23日に新大阪駅にて撮影。
新大阪駅 新大阪駅
「こうのとり」号に使用される183系電車。287系電車とともに使用されている。
新大阪駅 新大阪駅
こうのとり号のヘッドマーク(左)と行き先表示(右)。黄色をベースに運行ルートの大略が示され、黄色のラインが左上に向かう先が城崎温泉駅となるヘッドマークのデザインは前代の「北近畿」号とほとんど変わらない。


Copyright(C) moegino-wakaba,2010-2012,all right reserved.