prototype

「プロトタイプ」–「アスペルガー症候群」を抱える管理人「もえぎのわかば」のウェブサイト。

トップ更新履歴管理人について管理人の略史収集品いろいろ写真集トップ関連リンク

写真集(その49)ー中部・北陸地方の気になる車両と行き先表示ー

ここでは、名古屋鉄道・名古屋市営地下鉄・富山地方鉄道・富山ライトレールなど中部・北陸地方の民鉄・社局の鉄道・路面電車車両を中心に車両及び行き先表示をまとめた。
なお、JR東海の名古屋・静岡地区についてはこちらでまとめている。

名古屋鉄道

普通・知多半田行き 準急・中部国際空港行き
急行・内海行き 特急・豊橋行き
(上左)普通・知多半田行き(名鉄3300系電車)。(上右)準急・中部国際空港行き(名鉄5000系電車)。(下左)急行・内海行き(名鉄5000系電車)。(下右)特急・豊橋行き(名鉄2200系電車)。名鉄は赤一色のイメージがあったが、それも変わってきている。
中部国際空港行き 新鵜沼行き
中部国際空港行き 河和行き
(上左)ミュースカイ・中部国際空港行き(名鉄2000系電車)。(上右)ミュースカイ・新鵜沼行き(名鉄5000系電車)。(下左)特急・中部国際空港行き(名鉄2200系電車)。(下右)特急・河和行き(名鉄1200系電車)。
名鉄2000系電車 名鉄2000系電車
名鉄2200系電車 名鉄2200系電車
名鉄1200系電車 金山総合駅
(上左・上右)名鉄2000系電車。(中左・中右)名鉄2200系電車。(下左)名鉄1200系電車。(下右)金山総合駅のJR側から見た名鉄側ホーム(2010年4月撮影)。
金山総合駅 金山総合駅
金山総合駅 金山総合駅
金山総合駅。(上左)JR東海道本線。(上右)JR中央本線。尾頭橋駅は東海道本線上にのみある。(下左)名鉄名古屋本線。(下右)地下鉄名城線・名港線。
普通・犬山行き 上飯田駅
(左)地下鉄上飯田線・名鉄犬山線普通・犬山行き(名鉄300系電車)。(右)地下鉄上飯田線・名鉄犬山線の境界駅・上飯田駅の駅名標。名古屋市営地下鉄と名鉄のロゴが入っている。
豊橋駅 豊橋駅
豊橋駅。(左)2番線・JR飯田線側の駅名標。(右)3番線・名鉄名古屋本線側の駅名標。隣の駅は伊奈駅だが、駅名標のデザインはJR東海のそれに完全に則っている。
岐阜市内線 岐阜市内線
岐阜市内線 岐阜市内線
かつて名鉄岐阜市内線・美濃町線・揖斐線を走っていた電車。(上左)名鉄モ880形電車。福井鉄道へ譲渡された。(上右)名鉄モ780形電車。豊橋鉄道に譲渡された。
(下左)名鉄モ590形電車。写真のモ592は土佐電気鉄道に譲渡された。(下右)名鉄モ570形電車。岐阜市内線廃止後に解体された。
岐阜市内線 岐阜市内線
岐阜市内線 岐阜市内線
(上左・上右)名鉄モ590形電車。美濃町線のターミナル・徹明町駅発の電車は原則、途中の日野橋駅で折り返していた。
(下左)名鉄モ780形電車。岐阜市内線・忠節駅から揖斐線に乗り入れ、黒野駅方面まで直通したものもあった。(下右)名鉄モ880形電車。
岐阜市内線 岐阜市内線
岐阜市内線のターミナルは(JR)岐阜駅前だが(写真左の案内標識より)、交通渋滞時には隣の新岐阜駅前(現・名鉄岐阜駅)で引き返すこともあった。また、通勤通学時間帯と昼間はもともと岐阜駅前への乗り入れはなく、新岐阜駅前で折り返していた。特に岐阜駅前から利用で、急ぎの場合には徒歩5分の新岐阜駅前まで出るように案内していた(右)。
2003年12月から道路整備のため新岐阜駅前ー岐阜駅前は休止状態にあったが、結局この区間の復活はないまま2005年4月1日、残っていた岐阜市内線とあわせて廃止された。

名古屋市交通局

名城線(右回り) 名城線(左回り)
名古屋港行き 金山行き
(上左)(上右)名古屋市営地下鉄名城線。環状運転であり、「右回り」(時計回り)、「左回り」(反時計回り)と表示している。(下左)(下右)名古屋市営地下鉄名港線。2004年の名城線(2号線・4号線)環状化完成とともに、分岐線となった金山駅から名古屋港までの区間を「名港線」とした。日中は名城線・大曽根駅方面に直通するが、夜間は名城線への直通がなくなり、金山駅で乗り換えとなる。
名城線・名港線 名城線・名港線
名城線・名港線 名城線・名港線
名城線・名港線 名城線・名港線
名城線・名港線のシンボルカラーは紫色(左上)。

あおなみ線

あおなみ線 あおなみ線
あおなみ線 あおなみ線
「名古屋臨海高速鉄道」という社名があるが、対外的には「あおなみ線」の呼称を全面的に使用している。自社の1000形電車の他、もともとが貨物線だったこともあり、貨物列車も運転されている。2011年3月、JR東海により金城ふ頭駅近くに「リニア・鉄道館」が開館された。

アルピコ交通(旧・松本電気鉄道)

松本電気鉄道3000系電車 松本電気鉄道3000系電車
松本電気鉄道3000系電車 松本電気鉄道3000系電車
松本電気鉄道3000系電車。京王電鉄から車両譲受の上、1999年から2000年にかけて順次導入された。写真は社名変更前の撮影。

富山ライトレール

TLR0600形電車 TLR0600形電車
TLR0600形電車 TLR0600形電車
TLR0600形電車 TLR0600形電車
JR富山港線を引き継いだ富山ライトレール。
TLR0600形電車 TLR0600形電車
TLR0600形電車 TLR0600形電車
富山ライトレール0600形電車は、2007年鉄道友の会「ブルーリボン賞」を受賞した(右下)。

富山地方鉄道・富山市内線、富山都心線

富山地方鉄道7000形電車 富山地方鉄道8000形電車
富山地方鉄道8000形電車・9000形電車 富山地方鉄道9000形電車
(上左)7000形電車、(上右)8000形電車、(下左)8000形電車と9000形電車(「セントラム」)の並び(写真右が9000形)、(下右)9000形電車。
富山地方鉄道9000形電車 富山地方鉄道9000形電車
9000形電車の車内案内画面。

JR西日本・北越急行683系電車

特急サンダーバード 特急サンダーバード
特急しらさぎ 特急しらさぎ
特急サンダーバード 特急サンダーバード
JR西日本683系電車。特急「サンダーバード」「しらさぎ」「はくたか」に主に使われる。「しらさぎ」に使用される車両は運転区間がJR東海にまたがることもあり、車体に青とオレンジの二色のラインが引かれている。また、「はくたか」の運転にあたって、北越急行と681系電車・683系電車を持ち合っている。
特急はくたか 特急はくたか
特急はくたか 特急はくたか
北越急行683系電車(8000番台)。特急「はくたか」運転にあたってJR西日本と681系電車・683系電車を持ち合っている。JR西日本の持ち分は青をベースとしたデザインに対し、北越急行の持ち分は赤をベースとしたデザインとなっている。


Copyright(C) moegino-wakaba,2010-2012,all right reserved.