写真集(その49)ー中部・北陸地方の気になる車両と行き先表示ー
ここでは、名古屋鉄道・名古屋市営地下鉄・富山地方鉄道・富山ライトレールなど中部・北陸地方の民鉄・社局の鉄道・路面電車車両を中心に車両及び行き先表示をまとめた。 なお、JR東海の名古屋・静岡地区についてはこちらでまとめている。
名古屋鉄道


(上左)普通・知多半田行き(名鉄3300系電車)。(上右)準急・中部国際空港行き(名鉄5000系電車)。(下左)急行・内海行き(名鉄5000系電車)。(下右)特急・豊橋行き(名鉄2200系電車)。名鉄は赤一色のイメージがあったが、それも変わってきている。


(上左)ミュースカイ・中部国際空港行き(名鉄2000系電車)。(上右)ミュースカイ・新鵜沼行き(名鉄5000系電車)。(下左)特急・中部国際空港行き(名鉄2200系電車)。(下右)特急・河和行き(名鉄1200系電車)。



(上左・上右)名鉄2000系電車。(中左・中右)名鉄2200系電車。(下左)名鉄1200系電車。(下右)金山総合駅のJR側から見た名鉄側ホーム(2010年4月撮影)。


金山総合駅。(上左)JR東海道本線。(上右)JR中央本線。尾頭橋駅は東海道本線上にのみある。(下左)名鉄名古屋本線。(下右)地下鉄名城線・名港線。

(左)地下鉄上飯田線・名鉄犬山線普通・犬山行き(名鉄300系電車)。(右)地下鉄上飯田線・名鉄犬山線の境界駅・上飯田駅の駅名標。名古屋市営地下鉄と名鉄のロゴが入っている。

豊橋駅。(左)2番線・JR飯田線側の駅名標。(右)3番線・名鉄名古屋本線側の駅名標。隣の駅は伊奈駅だが、駅名標のデザインはJR東海のそれに完全に則っている。


かつて名鉄岐阜市内線・美濃町線・揖斐線を走っていた電車。(上左)名鉄モ880形電車。福井鉄道へ譲渡された。(上右)名鉄モ780形電車。豊橋鉄道に譲渡された。 (下左)名鉄モ590形電車。写真のモ592は土佐電気鉄道に譲渡された。(下右)名鉄モ570形電車。岐阜市内線廃止後に解体された。


(上左・上右)名鉄モ590形電車。美濃町線のターミナル・徹明町駅発の電車は原則、途中の日野橋駅で折り返していた。 (下左)名鉄モ780形電車。岐阜市内線・忠節駅から揖斐線に乗り入れ、黒野駅方面まで直通したものもあった。(下右)名鉄モ880形電車。

岐阜市内線のターミナルは(JR)岐阜駅前だが(写真左の案内標識より)、交通渋滞時には隣の新岐阜駅前(現・名鉄岐阜駅)で引き返すこともあった。また、通勤通学時間帯と昼間はもともと岐阜駅前への乗り入れはなく、新岐阜駅前で折り返していた。特に岐阜駅前から利用で、急ぎの場合には徒歩5分の新岐阜駅前まで出るように案内していた(右)。 2003年12月から道路整備のため新岐阜駅前ー岐阜駅前は休止状態にあったが、結局この区間の復活はないまま2005年4月1日、残っていた岐阜市内線とあわせて廃止された。
名古屋市交通局


(上左)(上右)名古屋市営地下鉄名城線。環状運転であり、「右回り」(時計回り)、「左回り」(反時計回り)と表示している。(下左)(下右)名古屋市営地下鉄名港線。2004年の名城線(2号線・4号線)環状化完成とともに、分岐線となった金山駅から名古屋港までの区間を「名港線」とした。日中は名城線・大曽根駅方面に直通するが、夜間は名城線への直通がなくなり、金山駅で乗り換えとなる。



名城線・名港線のシンボルカラーは紫色(左上)。
あおなみ線


「名古屋臨海高速鉄道」という社名があるが、対外的には「あおなみ線」の呼称を全面的に使用している。自社の1000形電車の他、もともとが貨物線だったこともあり、貨物列車も運転されている。2011年3月、JR東海により金城ふ頭駅近くに「リニア・鉄道館」が開館された。
アルピコ交通(旧・松本電気鉄道)


松本電気鉄道3000系電車。京王電鉄から車両譲受の上、1999年から2000年にかけて順次導入された。写真は社名変更前の撮影。
富山ライトレール



JR富山港線を引き継いだ富山ライトレール。


富山ライトレール0600形電車は、2007年鉄道友の会「ブルーリボン賞」を受賞した(右下)。
富山地方鉄道・富山市内線、富山都心線


(上左)7000形電車、(上右)8000形電車、(下左)8000形電車と9000形電車(「セントラム」)の並び(写真右が9000形)、(下右)9000形電車。

9000形電車の車内案内画面。
JR西日本・北越急行683系電車



JR西日本683系電車。特急「サンダーバード」「しらさぎ」「はくたか」に主に使われる。「しらさぎ」に使用される車両は運転区間がJR東海にまたがることもあり、車体に青とオレンジの二色のラインが引かれている。また、「はくたか」の運転にあたって、北越急行と681系電車・683系電車を持ち合っている。


北越急行683系電車(8000番台)。特急「はくたか」運転にあたってJR西日本と681系電車・683系電車を持ち合っている。JR西日本の持ち分は青をベースとしたデザインに対し、北越急行の持ち分は赤をベースとしたデザインとなっている。
|