prototype

「プロトタイプ」–「アスペルガー症候群」を抱える管理人「もえぎのわかば」のウェブサイト。

トップ更新履歴管理人について管理人の略史収集品いろいろ写真集トップ関連リンク

写真集(その24)ーJR東日本・北海道・四国・貨物の気になる車両ー

これまで撮りためた写真の中からJR東日本・JR北海道の在来線を中心に印象的な車両・気になる車両をまとめた。

JR東日本・EF510形(500番台)電気機関車

EF510形(500番台)電気機関車 EF510形(500番台)電気機関車
EF510形(500番台)電気機関車 EF510形(500番台)電気機関車
EF510形(500番台)電気機関車 EF510形(500番台)電気機関車
JR東日本・EF510形(500番台)電気機関車。これまで寝台特急「北斗星」「カシオペア」牽引にあたってきたEF81形電気機関車に替わって導入された。写真の青色塗装の他に、「カシオペア」に合わせた銀色の機関車もある。ただ、厳密に使い分けられているわけでなく、青色の機関車が「カシオペア」を牽引したり、逆に銀色の機関車が「北斗星」を牽引することもある。この他、一部の貨物列車牽引にも使われる。現状では機関車が青函トンネル(津軽海峡線)に対応していないため、青森で機関車を交換する。

JR東日本・185系電車
(特急「踊り子」、登場当時の復刻塗装)

185系電車 185系電車
185系電車 185系電車
JR東日本・185系電車。民営化前の1981年に登場した。当初、「踊り子」号向けには白い車体に緑色の斜めストライプが施されていた。後年のリニューアル工事で湘南色のブロックパターンに塗装変更されたが、2011年〜2012年にかけて基本編成10両1本(A8編成)と付属編成5両1本(C1編成)がそれぞれ登場時のストライプ塗装に戻され、他の編成と共通で運用されるようになった。
写真は東京駅で出発を待つ踊り子115号。先頭・伊豆急下田行き10両がストライプ塗装(A8編成)、後側・修善寺行き5両が湘南色ブロックパターン。2012年6月27日撮影。
185系電車 185系電車
185系電車 185系電車
上記と同じくJR東日本・185系電車。写真は東京駅に到着した踊り子106号。先頭・修善寺発5両がストライプ塗装(C1編成)、後側・伊豆急下田発10両が湘南色ブロックパターン。到着後「回送」の幕を掲げ、田町車両センターへ回送された。2012年6月27日撮影。

JR東日本・189系電車
(「ホリデー快速河口湖号(新宿発着)」)

ホリデー快速河口湖号 ホリデー快速河口湖号
「ホリデー快速河口湖号」。新宿発は、かつての「あずさ」色189系電車により休日を中心に運転。

JR東日本・485系電車(東武直通特急「日光」「きぬがわ」)

485系電車 485系電車
東武鉄道直通特急についてはE253系電車への置き換えが決まった。

JR東日本・485系電車(特急「白鳥」)

485系電車 485系電車

JR東日本・485系電車(特急「いなほ」)

485系電車 485系電車
2010年12月4日のダイヤ改正をもって、青森駅発着の「いなほ」号がなくなった。

JR東日本・651系電車、E653系電車
(特急「スーパーひたち」「フレッシュひたち」)

651系電車 651系電車
E653系電車 E653系電車
(上左・上右)651系電車、(下左・下右)E653系電車。2012年から新型車両・E657系電車を投入して現行の651系電車の置き換えを図る。

JR東日本・205系電車(仙石線向け3100番台)

205系電車 205系電車
205系電車 205系電車
205系電車 205系電車
もと山手線・埼京線で使用していた205系電車を改造し、従来からの103系電車を置き換えた。一部の編成はロングシート/クロスシートの転換が可能になっており、該当する編成には(上右)のように「2WAYシート」のマークがついている。また、各車両には沿線の名物をイメージしたイラストが入っている(中左:仙台、中右:松島、下左:塩竈、下右:石巻)。 東日本大震災で仙石線も大きな被害を受け、仙台口は高城町で、石巻口は陸前小野でそれぞれ折り返し運転が続いている。なお、石巻口は暫定的に気動車で運転している。

JR北海道・789系電車
(特急「スーパー白鳥」、L特急「スーパーカムイ」)

789系電車 789系電車
789系電車 789系電車
(上左・上右)基本番台(「スーパー白鳥」用)。(下左・下右)1000番台(「スーパーカムイ」用)。

JR北海道の特急列車のシンボルマーク

ここではJR北海道の特急列車のシンボルマークをまとめた。
キハ183系気動車 キハ261系気動車
(左)キハ183系気動車。(右)キハ261系気動車。写真は「スーパー宗谷」。同じ型式の気動車を使用する「スーパーとかち」にも同様のマークが付いているが、ロゴ下のラインが黄色(エゾカンゾウのイメージ)ではなくオレンジ色(エゾスカシユリのイメージ)となっている。
キハ281系気動車 キハ283系気動車
(左)キハ281系気動車。(右)キハ283系気動車。どちらも振り子式車両なので「FURICO」のロゴと曲線イメージがあしらわれている。
785系電車 789系電車
(左)785系電車。「スーパーホワイトアロー」として運転されていた当時のもの。「SWA」と「白い矢」のシンボルマークが側面に描かれていたが、「スーパーカムイ」へ改称されて以降その姿を消しつつある。(右)789系電車。同電車の登場前、「HEAT」はロゴデザインが異なるが、キハ281系気動車に付いていた。

JR四国(特急型・近郊型)

8000系電車 8000系電車
8000系電車。1993年、予讃線の電化開業とともに本格的に登場。振り子機構を搭載し、これまでの気動車列車より所要時間短縮に貢献している。
2000系気動車 2000系気動車
(左)2000系気動車(量産型)。土讃線方面の特急列車に主に使用される。(右)N2000系気動車。主に高徳線で使用される。
7000系電車 1200形気動車
(左)7000系電車。1990年、予讃線の松山地区電化開業により登場。予讃線の電化区間と土讃線の多度津ー琴平間に使用される。(右)1200形気動車。もともと1990-1997年に製造された1000形気動車だったが、2006年に後継車種として1500形気動車の製造を開始したことで併結対応改造が行われ、1200形となった。非電化路線・区間である高徳線・鳴門線・牟岐線・徳島線・土讃線の他、ごめん・なはり線に直通するものもある。

国鉄EF65形電気機関車、EF81形電気機関車

EF65形電気機関車 EF81形電気機関車
(左)国鉄EF65形電気機関車(1118号機、「スーパーエクスプレスレインボー」専用機)。車体横に大書された「EF65」のレタリングが目印。「スーパーエクスプレスレインボー」は2000年に廃車となったが、1118号機は臨時列車などの牽引に使用されている。2012年5月8日、八王子駅構内(中央快速線の車窓越しに撮影)。
(右)国鉄EF81形電気機関車(「北斗星」色)。車体横に銀色の流星が描かれている。前述のEF510形(500番台)電気機関車の就役まで寝台特急「北斗星」などの牽引にあたってきた。上野駅にて撮影。

JR貨物・EH200形電気機関車

EH200形電気機関車 EH200形電気機関車
EH200形電気機関車 EH200形電気機関車
EH200形電気機関車 EH200形電気機関車
JR貨物・EH200形電気機関車。既存のEF64形電気機関車に代わる形で、主に中央本線・篠ノ井線・上越線の貨物列車牽引に使用される。


Copyright(C) moegino-wakaba,2010-2012,all right reserved.