写真集(その13) ー列車の行き先表示(東急・伊豆急行・西武ほか)ー
ここでは東急・伊豆急行・西武・つくばエクスプレス・都電荒川線を中心に行き先表示を集めた。
東京急行電鉄(東急電鉄)

「東横特急」みなとみらい線元町・中華街行き。JRの湘南新宿ラインに対抗し、東急も東横線に特急列車を運転している。東横線と副都心線の相互直通後は、東横線の渋谷駅も田園都市線同様に地下へ潜る。

田園都市線・半蔵門線直通・押上行き(東急5000系(2代)電車)。

東武伊勢崎線準急・長津田行き。押上からは地下鉄半蔵門線に、さらに渋谷からは東急田園都市線に直通する。2003年に開始した半蔵門線と伊勢崎線の直結で、伊勢崎線内でも東急の車両を見ることができるようになった。

半蔵門線・田園都市線直通急行・中央林間行き(東急8500系電車)。

(左)半蔵門線・田園都市線直通急行・清澄白河行き(東急8500系電車)。渋谷到着を持って「急行」の表記を消す。(右)長野電鉄に譲渡された東急8500系電車(長野電鉄8500系電車)。長野ー須坂ー信州中野間で使用される。信州中野ー湯田中間には入線しない。


上左・上右:大井町線急行・大井町行き(東急6000系電車)。下左:大井町線各停・大井町行き(溝の口〜二子玉川間は無停車、東急8090系電車)。高津・二子新地にも停車する大井町線各停は左の「各停」表示が青色になる。 下右:東急8090系電車に貼られている「大井町線」ステッカー。矢印(大井町線)と交差する線は左から田園都市線(緑)、東横線(赤)、目黒線(青)、池上線(桃)を順にイメージしている。

押上駅の2・3番線に並ぶ東急8500系・8590系電車。どちらも押上始発の長津田行きだが、左側(2番線)に停車している電車は東武線乗り入れ非対応車であり(該当車両は写真右の「長津田」の下の窓に「K」を○囲みしたマークを付けて識別している)、伊勢崎線方面に直通できない。



前述、押上駅の2番線に停車中の東急8500系電車の行先幕。押上終着後、折り返し長津田行きとして幕を回転させている。田園都市線及び半蔵門線の主要駅が収録されている。

東急2000系電車。東武線乗り入れ非対応車であり、押上以北に直通できない。


東急1000系電車。地下鉄日比谷線乗り入れ用だが、北千住以北の東武伊勢崎線には乗り入れない。同じく地下鉄日比谷線乗り入れ用の東武20000系電車も中目黒までの乗り入れで、東横線には乗り入れない。
伊豆急行

平日は伊豆急行線・伊東線の普通列車に使われる「アルファ・リゾート21」が、休日には特急「リゾート踊り子」号として東京駅に乗り入れる。


行き先表示は側面はプレートで(上左)(上右)、先頭部分はLEDで表示する(下左)。


伊豆急8000系電車。ローカル列車として伊東線内に直通する電車にも使われる。海側の座席がクロスシートになっている。
西武鉄道

西武10000系電車(特急「ちちぶ」、ニューレッドアロー)。


西武6000系電車。副都心線渋谷駅で撮影。西武ドームで野球が開催されるときは西武球場前行きの電車を運行する(下左・下右)。

西武6000系電車。副都心線の通勤急行は「通急」、オレンジ色で表示。


西武6000系電車。和光市までは乗り入れが可能になっており(上左・上右)、同駅で東武東上線の車両と並ぶこともある。


西武6000系電車。副都心線・渋谷ー池袋間の折り返し運転に入ることがある。


西武6000系電車。西武線内で準急運転し、小竹向原で列車種別を変更する場合もある(上左・上右)。

西武6000系電車の「回送」表示。

西武4000系電車。週末は池袋から秩父鉄道線への直通列車が運転される。(左)の三峰口行きと(右)の長瀞行きは横瀬駅まで併結運転するため、行き先が「長瀞・三峰口」となっている。

西武3000系電車。東急車輛製造及び自社の所沢車両工場で製作された。3扉車。池袋線方面は原則として飯能までの乗り入れだが、まれに飯能から西武秩父までの区間に入ることもある。


西武9000系電車。自社の所沢車両工場で製作された最後の型式となった。


西武30000系電車。2008年から営業運転開始。徐々に勢力を広げている。8両編成と2両編成が用意され、10両(8両+2両)編成で運転されることもある。
つくばエクスプレス


(上左)快速・つくば行き。(上右)普通・守谷行き。(下左)快速・秋葉原行き。(下右)区快(区間快速)・秋葉原行き。秋葉原ー北千住間はすべての列車が各駅に停車。
快速が最速達で運転。その後に区快が続くが、区快は北千住ー守谷間の停車駅が快速よりやや多くなり、守谷ーつくば間は各駅に停車。八潮と流山おおたかの森で緩急接続が取られる。
都電荒川線



(上左・上右・中左)東京都交通局7500形電車。(中右・下左・下右)東京都交通局8800形電車。8800形電車の増備が進んでおり、7500形電車を置き換える方針となっている。
|