prototype

「プロトタイプ」–「アスペルガー症候群」を抱える管理人「もえぎのわかば」のウェブサイト。

トップ更新履歴管理人について管理人の略史収集品いろいろ写真集トップ関連リンク

写真集(その25)
ー東京メトロ16000系と常磐緩行線・地下鉄千代田線ー

地下鉄千代田線向けの東京メトロ16000系が営業運転を始めた。このページを作成している2010年12月現在ではまだ編成が少なくなかなか巡り会えないことも多い。ここでは東京メトロ16000系について、次項(その26)では一足早く導入が進むJR東日本E233系電車について写真をまとめてみた。

製造メーカー表示

16000系 16000系
川崎重工業製。車体番号表記と一体化されたステッカーとなっている。なお、本形式は日立製作所でも製造されている。

代々木上原駅にて

16000系 16000系
6000系と比べて先頭に丸みがある。
E233系電車 E233系電車
E233系電車。
小田急4000形電車 16000系とE233系の並び
(左)小田急4000形。(右)16000系(写真奥)とE233系(写真手前)の並び。今後の車両増備が進むとありふれた光景になるだろう。

車内ディスプレイ(16000系)

16000系にも車内情報表示にLCDを導入している。

16000系 16000系
16000系 16000系
千代田線から常磐緩行線への直通電車。
16000系 16000系
16000系 16000系
常磐緩行線から千代田線への直通電車。
16000系 16000系
16000系 16000系
常磐緩行線から千代田線経由、小田急線への直通電車。常磐緩行線内では「多摩急行」を表示せず、「各駅停車」と表示する。
16000系 16000系
16000系 16000系
小田急線内「多摩急行」。唐木田行きは綾瀬から「多摩急行」を表示する。
16000系 16000系
16000系 16000系
16000系 16000系
綾瀬行き。「多摩急行」も「各駅停車」も表示しない。
16000系 16000系
16000系 16000系
16000系 16000系
綾瀬から折り返し代々木上原行き。「各駅停車」は表示しない。
16000系 16000系
16000系 16000系
16000系 16000系
乗り換え案内など。「足元にご注意ください」が音声放送だけでなく画面にも表示される。

車両側面と前面の行き先表示

16000系にもフルカラーLEDを導入。後述の「多摩急行」などに用いている。常磐緩行線内の「各駅停車」は、エメラルドグリーンではなく白表記。

16000系 16000系
16000系 16000系
16000系 16000系
千代田線から常磐緩行線への直通電車。側面は行き先と「常磐線直通」の交互表示。
16000系 16000系
16000系 16000系
常磐緩行線から千代田線への直通電車。側面は行き先と「千代田線直通」の交互表示。
16000系 16000系
16000系 16000系
常磐緩行線から千代田線及び小田急線への直通電車。側面は行き先と「千代田線直通」の交互表示。小田急線方面の電車は前述同様、常磐緩行線内では「各駅停車」と表示し、綾瀬から「多摩急行」を表示する。
16000系 16000系
多摩急行・唐木田行き。「多摩急行」がシンボルカラーの桃色表示となっている。千代田線内では「小田急線直通」(右)と交互表示する。
16000系 16000系
千代田線内で完結する場合は「各駅停車」も「多摩急行」も表示せず、単に行き先のみ表示する。
16000系 6000系
「回送」の表示。右は6000系電車。

松戸駅にて(203系電車)

203系電車 203系電車
203系電車 203系電車
203系電車 203系電車
203系電車 203系電車
「マト55編成」(2011年9月27日撮影)。9月1日から撮影前日の26日まで「ありがとう203系」ヘッドマークを掲出して運転していた。E233系の車両増備が進み、既存の203系電車は2011年9月26日をもって定期運用から離脱した。


Copyright(C) moegino-wakaba,2010-2012,all right reserved.