prototype

「プロトタイプ」–「アスペルガー症候群」を抱える管理人「もえぎのわかば」のウェブサイト。

トップ更新履歴管理人について管理人の略史収集品いろいろ写真集トップ関連リンク

写真集(その18)ー「京都市内・近郊巡り」で見た鉄道関連いろいろー

2010年11月に行った京都市内とその近郊の「聖地巡礼」の際、電車で移動するときなどに見た「鉄道関係」などいろいろをまとめてみた。

地下鉄東西線・京阪京津線・地下鉄烏丸線

琵琶湖疎水のインクライン軌道跡 蹴上駅入口
(左)南禅寺から蹴上駅へ向かう途中にある琵琶湖疎水のインクライン軌道跡。(右)蹴上駅入口にある表示。「この鉄道施設は日本鉄道建設公団民鉄線工事として建設されたものです」
蹴上駅 「浜大津行き」
(左)御陵駅から京津線に直通する電車は4両で運転。浜大津駅付近は道路上を走る区間があるが、「路面電車」のようなイメージがない。
浜大津駅 「京都市役所前行き」
浜大津駅から地下鉄東西線へ乗り入れる電車は、以前は一律京都市役所前で折り返していたが、現在は一部の電車が太秦天神川駅まで直通する。京津線から地下鉄烏丸線方面への乗り換え回数減にもつながっている。
京都市交通局局章 烏丸線ー近鉄奈良直通
(左)京都市交通局局章(地下鉄烏丸線10系電車)。京都市電から使われており、市電の車両が広島電鉄に移籍した際も広電のマークとともにそのまま残っている。(右)1988年から近鉄・新田辺駅との間で相互乗り入れが開始され、2000年からは相互乗り入れ区間が近鉄奈良駅まで延長された。

京阪電車

特記なければ京阪3000系(2代)電車。

京阪電鉄寝屋川工場 川崎重工業
(左)京阪電鉄寝屋川工場の車内銘板(京阪2600系電車)。(右)川崎重工業製の車内ステッカー。自社の二輪車のロゴが使われている。
京阪・快速急行 京阪・快速急行
京阪・快速急行 京阪・快速急行
快速急行(中之島ー出町柳)の行き先表示機。快速急行のシンボルカラーは紫色。
京阪・快速急行 京阪・快速急行
(左)京阪の新CIロゴ。(右)「COMFORT SALOON 3000 SERIES」。特急の「ELEGANT SALOON 8000 SERIES」との対比がいい。
京阪・快速急行 京阪・快速急行
(左)車内情報表示機。(右)中之島駅ホーム。中之島線は、中之島駅・渡辺橋駅ー大江橋駅以東及び、中之島駅ー渡辺橋駅間を利用する場合は加算運賃が適応される。そのせいかわからないが、終着の中之島駅近くでは車内がかなり閑散としていた様子だった。
京阪特急 京阪・快速急行
(左)京阪特急(京阪8000系)。(右)快速急行。いずれも京橋駅にて撮影。

新大阪から帰路へ。

新大阪駅改札内 新大阪駅改札内
(左)新大阪駅改札内。2011年3月12日の山陽・九州新幹線直通開業に向けたPRが連日行われている。(右)「みずほ」「さくら」に使われる座席。左がグリーン席、右が普通車指定席。実際に「座り心地」を試すことができる。
新大阪駅改札内 新大阪駅改札内
同じく、「みずほ」「さくら」に使われる座席。(左)グリーン席。(右)普通車指定席。
ひかりレールスター ひかりレールスター
帰りの電車を待つ間に到着したひかりレールスター。
こだま号車窓から こだま号車窓から
こだま号の車窓から望む富士山。


Copyright(C) moegino-wakaba,2010-2012,all right reserved.